日々のお菓子作り・手作りパン、猫ちゃんの里親探しの様子(里親さん募集)を更新していきます☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年11月22日 (金) | 編集 |


昨日のこと。

私の朝の日課、起きたら、まず庭の鳥さんをゲージから解放し、ご飯と刻んだ菜っ葉をあげ、続いて、家の中の猫ちゃん3匹のごはん、それが終わると洗濯機を回しに庭に出て(古いお家だからお外にあるのです。)、寒っ!といいながらお家へ入り、暖炉に火を付ける。そして、朝の分の漢方(婦人系の病気になってしまいましたの)を温かい漢方シソ茶でゆっくりと飲み、ふぅと一息♡

暖炉の火は本当にあったかい♡

いつもこんな感じなのですが、昨日は特別♡

ちゃくらさんにアップルパイをお届けしたいという用事があったので、その前日に仕込んだパイ生地を解凍♡



そして、解凍後アップルパイを焼く

朝からなんてステキな香りなんでしょぉ~!!!
パイ生地のバターと中のリンゴとレモンの酸味、黒糖の甘み、絶妙に重なり合ってもう最高♡

朝から自宅がパン屋さん?お菓子屋さん?みたいな香りで包まれ、本当に幸せでした。

私の理想の生活♡

朝イチで、前の職場へ書類を届けに行く用事。10時からは友人との電話での相談。12時半には出てちゃくらさんへお届け。

全ての用事がなかったら、朝からこんなにステキな匂いに包まれることはなかったはず。

今思い出しても良い気分だった~♡♡♡

やっぱり、やっぱりお菓子作りが好きみたいです♡


そして、もうひとつ良いことが!!!

今まで、パイ生地はながーーい時間をかけて作らないと良いのができないと、小学生の頃から読んでたお菓子作りの本で洗脳されていたため(は、言い過ぎかな笑 思い込み…ですね 笑)、パイ生地=手作りは面倒だからパイシートを買う。

と決めていたのですが…。


今回、バターを使わない方法(記事下部参照)、時短できる方法、などなどイロイロ調べたら、60分でできる方法を知り!!!

やってみたら、私にでも出来るじゃないか!びっくり♡
今度からパイシート買わなくて作ればいいやっ!と古い記憶を書き換えることができました^_^

アップルパイを作るというまでにも何個かの偶然が重なって作ったんだけど、なんか、、、やっぱりやりたいことをやりたい時にやるというのが1番良いんだなぁ~と感じました。

とにもかくにも、シアワセな日でした♡


あ、バターを使わないパイ生地。
大失敗 笑



伝わるかなぁ…このクッキーのような生地の感じ。
マクロビの本ではうまいこと層が出来てる写真だったけど、私には無理でした。

ま、全て『植物性』のモノにする必要もないので、いっか!という感じです^_^


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
