日々のお菓子作り・手作りパン、猫ちゃんの里親探しの様子(里親さん募集)を更新していきます☆
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年07月17日 (水) | 編集 |
この3連休、旦那さんと沖縄へ行ってました☆

今回で3度目の沖縄(^_^)

今までは観光だったり離島を楽しんだりしてたのですが、今回はずっと気になってたひめゆりの塔&資料館へ行って来ました。



…思ってたより凄まじく…言葉にどう表したらいいか…という感じ。

受け取る側の違いもあるだろうけど、あまり強くない私は、資料館に入った時から鳥肌、そしてそのうち吐き気、頭痛…寒くて寒くて…。

やっぱり、実際に経験した人の言葉は重く、怖いなんてもんじゃなかったです。

そもそも、何故ひめゆりに興味を持ったかというと、ねこ友達が三線をしていてライブとかに行くようになり、元々沖縄民謡は好きだったけどそれに輪をかけて好きになり…そして、歌詞を覚えるため意味を調べてたら戦争のことだった…というわけです。


今回の沖縄旅行は色んなことが重なって、『沖縄しか行くとこないね』、みたいな感じで、つながっているんだなぁ~…と感じました。


そして、今私の中で何か気になってるのは。

『知念ノブ』さんというひめゆり学徒隊の1人。もちろん戦争で亡くなった方です。
たくさんの人が亡くなりたくさんの資料、写真、手紙などがある中で何を見てても偶然この方に繋がるんです。

何だろうなぁ~……。


沖縄の楽しかった記録はまた今度~☆



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
