日々のお菓子作り・手作りパン、猫ちゃんの里親探しの様子(里親さん募集)を更新していきます☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年01月31日 (金) | 編集 |
本日のニャンワンワークショップ、皆様のおかげで楽しく過ごすことができました(((o(*゚▽゚*)o)))



高知大の阿部先生が丁寧に説明を書いてくださいました🎶





本日は、『みんなで楽しく募金箱を作ろう!』という会☆
少人数だったためみんなで和気あいあいと喋りながら出来てとても良い会となりました🎶

おかげさまでオリジナルの募金箱がたくさん出来ました🎶(^^)🎶




このワークショップは結構良かったので今後もやって行く予定です☆
次回もお知らせをしますのでぜひ皆様お越しくださいませ(((o(*゚▽゚*)o)))
本日来てくれた皆様ありがとうございました🎶



2014年01月30日 (木) | 編集 |
今日はにゃんとかなるワンの会のイベントお知らせ☆


昨年に数回開催したボランティア説明会+交流会+ワークショップという欲張り企画を今年も開催します!


ワークショップは皆さんに募金箱を作って頂きます☆見本通りに作るのも、オリジナルの物をつくるのも何でもOK!


作って頂いた募金箱は高知県内のお店や企業様に置かせてもらいます☆

一足先に、高知大の生徒さんたちが作ってくれた見本をご紹介☆





⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
持ってくるもの:ハサミ、カッター等文房具。ペットボトル、牛乳パック等の空き箱。
(こちらである程度はご用意しますが足りない可能性があるのであれば持ってきて欲しいです☆)
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎



皆様のご参加心よりお待ちしてます☆

料金:無料

場所:高知市民活動サポートセンター2F NPO高知市民会議 大会議室

住所:高知市鷹匠町 2丁目 1-43

日時:2014/1/31(金) 19:00~21:00

駐車場はありません。近くに県庁があるので無料で駐車できます。有料駐車場は付近に多数あります。


できることから少しずつやって行こうと思っています(((o(*゚▽゚*)o)))


お時間ある方ははぜひお越しくださいませ☆


2014年01月29日 (水) | 編集 |
ヴィーガン対応のカフェ


みんなの家






とってもこだわった材料を使っているみたいで、身体に優しいお店でした






静かで、優しい、ゆったりした場所



美味しかったです(*^_^*)



ごちそうさまでした(^^)


2014年01月26日 (日) | 編集 |
この前のタミ猫ちゃんたちへのごはん


ジャンっ!



ニロギって高知の名前なのかなー?

岡山ではあんまり見かけなかったような…


タミ猫ちゃんたちに1匹ずつ渡すと今まであまり触らせてくれなかった子も、どんどん近寄ってきてくれて…


あーーーーーー、楽しい!

そして、シアワセ




にゃんにゃんデーの22日にあげれたわけじゃないけど、ちょっとばかしシアワセを感じてくれたかな?

お魚さんたちも、タミ猫ちゃんたちのためにありがとう

美味しくいただきました


2014年01月24日 (金) | 編集 |



寒くなってきたので、庭のメダカちゃんをお家に入れることにしました


となると寄ってくるこのコたち(^o^)


日々違う子が注目してるんだけど、今日はコカ兄でした(^_^*)

動くメダカちゃんをじーーーーーっと観察…


ちゃぷちゃぷして遊ぶかな?と思って蓋を開けたら、お水をごくごく飲んでました 笑

なんで、わざわざ…魚の水…?(・・;)



ここのお水、上手いぞ!?



それを見たトトラが来て…



一生懸命な2人の後ろ姿

かわいいなぁ~(*^_^*)


2014年01月24日 (金) | 編集 |



今朝の様子(^○^)

右にトトラ、左手にパイン!


かっわい~🎶


初めにトトラが左に入ってきて2人でぬくぬく寝てたのですが、パインが後から来て、グイグイと入り…

トトラがパインを嫌がり(怖がり)…トトラが脱出…(ーー;)

代わりに右はパインの場所となり、寒そうにお布団から出たトトラを右のお布団を開けて呼んであげるとしぶしぶ入ってきたのでした。


パインがじゃじゃ馬過ぎるんだろうなぁ~…


トトラ、もっと猫パンチしちゃったらえいがで~!



2014年01月20日 (月) | 編集 |
美味しい美味しいスープ


最近のお気に入りは



キャベツの焼きスープ

作り方は至ってシンプル


フライパンに菜種油を熱して、そこへヘタをつけたままにして切ったキャベツを入れて、ゆっくり弱火で両面焼く




焦げ目が付いたら、


よく冷えた昆布だしを入れて煮る




後は、海塩で味付けして完成!



ポイントは、冷えた昆布だし!
それから、美味しいお塩!

野菜の甘みは冷えた状態から温かくなるときに出るらしく、冷蔵庫で冷やしたものを入れると良いらしい



これで1品。

楽チンなのに美味しい



これに、先日作った白味噌チーズ粉を入れてもコクが出て美味しいし、ガーリックパウダーも美味しいです


ベジ生活ステキ


2014年01月18日 (土) | 編集 |




この間、市内のワラ倉庫の土佐バルへ食事に連れて行ってもらいました



食後は、私たち2人ともカプチーノを頼んだのだけれども…



なんと可愛い猫ちゃんのカプチーノを出してくれました
一緒に行ってた相手はくまさんのカプチーノ



連れてきてくれた彼女(といっても、師匠というくらいの相手なのだけれども)が、店長さんと知り合いだから、私がニャンワンの人と話してくれてたのかな?と思ってたら



なんと、ただの偶然!


その時、カプチーノを6つ同時に作り、色んな絵を描いてお客さんのところへ運んだみたいで、私のところに偶然猫ちゃん柄が!




縁だなぁ~


すかさず、ニャンワンの名刺を携えて店長さんとお話させていただきました


あとで分かったことですが、市内でニャンワン仲間が開いた写真展にも来てくれていたそうで…




やっぱり縁だなぁ~と感じました


今年もニャンワン頑張るでー


2014年01月17日 (金) | 編集 |



三毛猫パインは、朝起きたら指しゃぶり、お昼寝前には指しゃぶり、夕方、手を見ては指しゃぶり、夜はお布団に入って指しゃぶり。


毎日、毎日、同じ指ばっかりに吸い付いてきて、、、、、


指からミルクが出そうやわ~!!!




あぁ、可愛い


2014年01月16日 (木) | 編集 |


って名前だったかな?


私は、軽いベジタリアンです。

ベジタリアンの種類で言えば、ノン・ミート・イーターか、セミ・ベジタリアンかな?
ま、お肉をなるべく摂らない人のこと。

出されたお肉は美味しく有難く頂きます。食べられないわけではないのでね


その生活を続けていくうちに、乳製品も重いなぁと思うことがあります。

これは体調によったり日によったり。


そういう日は、この白味噌チーズ粉!


最高です。


その名の通り、白味噌とアーモンドプードルなどを混ぜ合わせて焼いてほぐしたものだけど、スープに入れると、味にコクが出て、まるでチーズの感じなのです


食べた後も、軽く、胃が重くなったりもしません。

そして、植物性油なので、洗い物もササっとすみます。

それにより、洗剤も使わないので手も荒れないし、環境にも良い。


良いことだらけ


な、日々なのです~


2014年01月15日 (水) | 編集 |


『バッグ・イン・バッグ』

『ミッション・イン・ポッシブル』みたい!

…そうでもないか…(^^;;


バックの中が、いつもごちゃごちゃになって、『携帯どこに行ったろ?』『リップどこやろ?』『あ!ペン忘れてきた』などということが頻繁にあるので、ついに作成しました


といっても、夏に作成したお財布(ん?ブログに書いたっけなぁ?)の余り布で適当にですが…



お財布と違って、ちっとも意気込まなかったので、型紙ナシ、長さは目分量!


そんな感じでやりましたが


なかなかの出来上がりになってくれました







細かい部分は、ザッとしてますが




大事なペンホルダーもばっちり!





私にはこれで十分です


好きな柄でハンドメイドで


お気に入り~~


2014年01月14日 (火) | 編集 |


とりちゃんが産んでくれる卵


毎日同じ場所に産んでくれてたけど


一定期間同じ場所に産んだら、また場所を変えて産んでることが最近分かった


そして、最近の彼女たちのお気に入り産卵場所


それは………


なんと、家の床の下



…意味分かるかな???


なんていう場所なのか……名前はわかりません?が、とりあえず、卵を採取するには、お外の地面と床との間の狭いところに潜って取らないといけません



…旦那さん、どうも、ありがとう…笑


そしてとりちゃん、いつもありがとう

おかげで、美味しい卵が食べられます


2014年01月11日 (土) | 編集 |



先日、いただいた美味しいお菓子


まさしくこれは!

以前ちゃくらさんが、紹介してたお菓子!ちゃくらさんのブログはここからどうぞ→『三線欲張り修行日記』

プウセというお店のコルネというお菓子
らしく、

くるくるのパイ生地の中にたっぷりのカスタードクリーム

噛んだら、パリパリのパイ生地とカスタードクリームが一緒になって、しあわせ~♡となるんだけど、またこのカスタードクリームの味が美味しい

あっさりしててちゃんと卵の味がする


お店を覚えたり発見したり、新商品などに疎い私

プウセというお店はいつ出来たのか知らないけど、とっても美味しくいただきました[emoji:v-344

Hさん、ありがとうございました


2014年01月07日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞこののんびりブログをよろしくお願いします。


それでは!!!
年はじめの初投稿なので、私の夢でも投稿しちゃいまーーーーすっ♪


そう、この下の画像!
これがまさしく私の理想の生活☆



昨年末、本気でケーキ屋をやろうかと策を練ってた頃、本に載ってる有名なお店で、わくわくしてお料理を待ってたんだけど、なんか・・・なんかわからないけど突然ケーキ屋やりたくないかも!!!!!と思い、それ以来、夢迷子のように、「でも、小さい頃からなりたかったのはケーキ屋さんだし・・・」「でもやっぱりケーキ作るの好きだし・・・」「でもなんかお店としてはやりたくないのかも・・・」「いや・・・ケーキ屋も多さにビビッてかなわない!自信ない!と思ったから???」やら、もーーーーほんっとめんどくさい女になっておったのです!!!

だけど、ある時なんだかスッキリ☆☆☆して、何がたらなかったのか、何でケーキ屋が嫌と思ったのか、やっとわかりました♪


足らなかったのは、殺処分のこと。

そしてなぜ嫌だと思ったのか!

・・・・・・・・・・・・・・・ただのお客さんの多さ・・・でした。


そう、食べに行ったとき、そこのお店は満杯で、10分くらいだけだけど並んで待って、で、おいしいお食事を出してもらったのですが、忙しいせいか、店長さんも接客の人もギスギスしててせっかくきれいなお庭があるのにのんびりはできなくて・・・それがただ嫌だっただけということがわかりました!


この体験があってから、理想を考えてたら写真のようになりました☆

まず、場所。
これは、私の大好きな海が遠めにでも見える高台に、牧場があって、その隣に小さな小さなカフェ、そしてその横に小さな平屋のおうち。

カフェは、土曜・日曜日のみ空けてて、月~金曜日は牧場にいる保護猫と保護犬のお世話を主にします。
で、見学はいつでも来てもらえるようにしてて、もちろん気に入った子が見つかれば里親さんとして譲渡できます。

たまにはお休みもして、波がよいときには海に遊びにもいくし、夜はお月様の下で最近ハマりだした三線を弾いたり♪

そのうち、ヤギも飼って、ヤギミルクでチーズを作ったり、できれば羊も飼って糸をつむいだり☆

そんなこと言ってたら、サルもかわいいしオウムもかわいいし♪飼いたいなぁ~~~~~☆

あ!でも。これだけは一生手を出さない動物は決めてます!
それは、牛と馬!あ、ライオンとかももちろんナシです。大きすぎて大変だからね、ハハハ☆

あーーーーーー考えるだけでも素敵過ぎる!!!

後は、保護猫や犬たちにかかるお金をどう切り盛りするか!
カフェだけでは到底無理だから・・・そこは、募金をお願いしながら他でも働かないと無理だろうなぁ・・・

う~~~~~ん・・・


ま、でも第一段階は踏めた気がします!
金銭面はまたおいおい考えるとして・・・♪


叶うといいなぁ~~~~~☆☆☆

誰か、良い土地知らないかなぁ~~~~~



ま、そんなこんなで今年もどうぞよろしくお願いします!


