日々のお菓子作り・手作りパン、猫ちゃんの里親探しの様子(里親さん募集)を更新していきます☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月31日 (火) | 編集 |
21日からかけてなかったブログ、気づいたらもう大晦日~!!!


今年は、1月からにゃんわんを始め、色々と身辺状況が変わった1年でした。

新たな趣味が発見できたり、少しずつ考え方が変わったり。

大きな1歩が踏み出せたな~


良かったことはたくさんあったけど、後悔してることもあるなぁ……白猫アーサーを救えなかったこと

大好きだったのになぁ…


動物愛護、どんなに考えても今の私には難しい問題


だけど、何もしなかったら何も進まないから少しずつでも頑張るのだ!


『Embracing our hands we keep walking on
Enjoying these feelings continuing so strong
今はまだ葉に落ちる たったひと滴の希望
ひとりからまたひとりへ 僕から君へ伝わる
やがて地球の裏側までつながる 僕らの輪』

def tech の歌にこんな歌詞の歌があります

あ、英語のところは不明です 笑



こんな風に、1人の力は小さくてもそれがどんどん伝わっていつかは、それをやるのが当たり前 みたいになればいいなぁ~


2014年は、もっと自分を知って輝ける年にしたいと思います!!!


更新が遅いこのブログを読んでくださったみなさま、一年間ありがとうございました(^O^)

来年もどうぞよろしくお願いします^_^



2013年12月21日 (土) | 編集 |


さてさて、添え木をしたドアを棚のサイズに合わせて7枚つくりました

ついに!!!この時がきた!

蝶番です!この漢字で『ちょうつがい』と読むようで…今まで『ちょうつがい』と『蝶番』は別物かと思ってた…笑


蝶番の取り付けは、よく本やネットに、少しでも歪むとドアの開閉ができなくなると書いてるからか、むづかしいイメージで…今まで避けてきましたが…


ついに来ました!

ご対面です!!!






なんのことはない。
簡単に終えました 笑



下穴を開けて電動ドライバーでキュルキュルキュルキュル~といっちまえば、なぁぁぁんだぁ~笑

できるじゃーん^_^
完璧っ☆☆☆




そこまで出来たら、ドアの取り付けのために、カラーボックスの周りにカットした板をじゃんじゃんビスで留めていきまーすっ


そして、その背面の木とドアの木同士を蝶番で留めたら出来上がり(^o^)

ついでに、海に流木を拾いに行き


※暗くてごめんなさい!




キュルキュルっと流木を取り付けたら…

はいっ完成っ!






さて!さて!
ここらで分かった人がいるかな?

そう、私が作ってたのはこれ!



収納兼作業台のキッチン棚です!!!

左下の穴ぼこに電子レンジを突っ込んだら…


全体像☆


うんうんっ!まずまずの出来です!

これに、前から使っている一枚板を載せると~




うわぁぁぁいっ

かっわいいじゃーん!!!


ということで、
本日はおしまい☆


次回は、棚の中です☆


ここまでやれば絶対取れないであろう扉 笑


可愛い流木取手☆


ではまた次回に~☆


2013年12月19日 (木) | 編集 |
さてさて、この間は、枠組みまで…でしたね(*^^*)

あれから着々と進めております、私のDIY☆

こんなに毎日活動的に動けるのは本当漢方のおかげ~(*^^*)!健康ってステキや~!!!

ま、今回は漢方は置いといて…

続きをどうぞ!




今回はカラーボックス4つを使用するのですが、この前は普通に組み立てて2つを重ねたところまででした☆

で、残りのカラーボックス2つは何かを入れる用に段を変えたかったので、採寸して、棚板をカットして~

じゃん!



そして、それをはめ込む!

じゃじゃん!


よしよし!
まずまずの出来です🎶


これの上下を以前と同じようにビスで動かないように留めてカラーボックス4つを使って棚が2つできました🎶





さて、カラーボックスは1つ900円ほどで安い割に簡単に組み立てれて収納もなかなか!

だけど!!!
可愛くなーーーーい!(⌒-⌒; )

なので、これからがやっと私のやりたかった本番ですっ!


今回はこれに棚板を着けて可愛くしていく予定です🎶


まずは~~~板カット!


全ての幅が同じになっては可愛くなさそうなので、敢えて1センチ~2センチほど変えてカットしていきます☆

丸ノコって早くて楽~🎶




と、調子に乗ってたら木を受けてた庭の枕木まで切ってしまいました 笑

そして~カットが終わったら早速ドア作りです🎶

カットした板の一つ一つにヤスリをかけて端を少しだけ丸くしていきます

意外と時間かかるぅぅぅ~



ヤスリのかかった板を並べて、タッカーでガンガン打ちます!
ここぞとばかりに打ちまくります!!!


…なんでまっすぐ線を引いて切ったのにこんなに間が空くほど斜めになってるんでしょう…^^;


そのあと、添え木をビスで留めて完成☆



これくらいすれば板が取れたりすることもないでしょう🎶


次は、ドアの取り付け~スタートです🎶
お楽しみに🎶


2013年12月17日 (火) | 編集 |
先週の土曜日、新しく子猫ちゃんと里親さんの出逢いがありました(^o^)♡

その里親さんは、猫ちゃんを飼いたいとお友達に相談されたみたいで、そのお友達さんが、にゃんとかなるワンの会のFacebookを前々から見てくれてて、うちに紹介してくれました🎶🎶🎶


こういう、友達同士というのはすごく良くて信頼もおけるし里子に出した子の近況もすぐに聞けます☻


その里親さんに紹介したのがこの子♡

※写真ぶれててごめんなさい


この子には、3件ほど県内で希望者がおりずっとお話してたのですが、希望者さんとどうも合わず(見に来る予定だったり、猫が風邪をこじらせたり様々)、ずっと決まらないままの2ヶ月を過ごしていました。


今回里親さんになってくれた方は、最初は茶白の猫が希望ということでしたが、子猫は今この子達しかおりません~と念のため紹介してみたら、シャム系の子を一目で気に入ってくれて、里親さんになっていただきました🎶


紹介して、と言われてから約ひと月ほどかかっての出逢いだったので、とてもとてもお待たせしましたが、最後まで信頼して待っててくれたことに感謝です(^^)☆





全く人見知りしない(仮名)ゆずちゃん




面倒を見てくれてるボランティアさんと里親さんです☆


幸せそうな2人の姿が嬉しかったです(^^)はっぴー♡♡♡


フカフカの新しいベッドでご機嫌良く寝たかな🎶🎶🎶


2013年12月13日 (金) | 編集 |
本日は、月1回の『漢方 クコの実薬局』の日♡

この夏から通い始めて5ヶ月。
夏と比べて、身体の調子が良くなったことによって精神的にもとても元気になり、今では寒空の中DIYをする日々!

『クコの実薬局』の漢方と先生のおかげで、自分のやりたいことが少しずつハッキリ見えてきて、強く流されない人になれました^o^

しかも!
漢方を飲んでたおかげで毎年の手荒れもなくなり、全てが良くなりました。
今は毎日が楽しいっ(*^_^*)

ぜひ、身体や精神的に不調を感じている方がいらっしゃったら、騙されたと思って行ってみてくださいー!本当元気になれます(≧∇≦)

漢方と先生に感謝です。



2013年12月11日 (水) | 編集 |
ま、タイトル違って、何が出来るかな?なんですけどね (^ ^)

ここ2週間ほど思うことがあり、家の大掃除をしています。

そう、こんまりさんのトキめくものだけで暮らそうっていうお掃除(^^)

それに習ってお掃除をしてたら、なんだか好みの棚を作りたいなぁ~とふと思い、DIY初心者ながらこの流れで作っちゃおうっ!と少しずつ始めています。

初めてのわりに大作になりそうな物ですが、何が出来るかはお楽しみです(≧∇≦)

本日は、
カラーボックスを組み立て…




そのうちの1つは好みの高さに調節!



カラーボックスは中が空洞だからビスで留めてもグラグラするらしい。
だから、庭にあった気を丸ノコでカットして、板を据える段を作ることにしました。

これがまた、カラーボックスの表面がツルツルして本当やりにくいっ!



ビスで留める前にまず、ボンドで固定。

完璧に乾いたらビス留めする予定(^^)

これはまた明日かな~

その間に残りの3つのカラーボックスを組み立てて、一文字という金具でそれぞれを固定!




本日はここまで~(^ν^)


2013年12月09日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日、友達と魚を食べに行こうっ!!!と盛り上がり、朝8時半に自宅を出発して、久礼の大正市場へ行ってきました(^ν^)


計画はこんな感じ


9時半に友達と待ち合わせて須崎に最近出来た、『おうちシュシュ』という雑貨屋さんへ

その後、大正市場のかつお丼を食べに行き、海でのんびり語り合って、帰りにちゃくらさんオススメの須崎にある、橋本食堂の鍋焼きラーメンを食す!

食べまくりの計画です(^○^)

おうちシュシュは、建築屋さん?が作ってるところだったから可愛い建物で、雑貨屋というよりも、お家を建てる人がお話に来てたり、計画をしてる風でした⭐️

そこで、可愛いガラスのコップと木のフォークをゲット♡♡♡




そして、待ちに待った大正市場へ~



まずは、市場のめしや 浜ちゃんで、鰹丼定食、それから、久礼天1枚、鯖片身1枚を購入

久礼天と鯖はその場で炭火で焼いて貰い、焼ける間に向かいの揚げ物屋さんでヒジキのかき揚げをゲット

親切な奥さんがそこで食べるなら揚げたてを持って行くよ~と!

はぁ~しあわせ♡思わぬ揚げたてに2人で、もー最高やー!と叫んでしまいました(^ω^)

ヒジキのかき揚げがこんなに美味しいとは!!!


そのあとは、満腹になったにもかかわらず、せっかく来たから食べたいっ!と、鯛めしの焼きおにぎりや太刀魚の天ぷら
を購入して、海へ♡

ひとしきり話して、時間は15時


そろそろ、鍋焼きラーメン食べに行くか~!とそこで初めて橋本食堂をネットで検索


な、なんと!!!
15時で閉店!それどころか…なんてことでしょう…日曜日はお休みでした(^◇^;)


調べて行かないからこんなことに 笑

そんなことで、ラーメンに振られちゃったので、友達オススメのたこ焼きを食べよう!ということになり…

高見のたこ焼き なるものを食べて帰宅。これもまた中がトロトロで美味しいっ!

あーーーーーー食べまくった!と大満足で帰ったら、旦那さんから韓国料理食べに行こう!と御誘い (^○^)


勿論行くーーー!と答えて、夜には満腹すぎて胃痛に襲われるのでした (^^;;


だけど、美味しい楽しい旅でした~(^ν^)

今度は、須崎のお刺身を食べに行こうと計画中です♡


