日々のお菓子作り・手作りパン、猫ちゃんの里親探しの様子(里親さん募集)を更新していきます☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年11月30日 (土) | 編集 |
伊出さん1

(場所):高知県香南市

(募集経緯):近所のノラ猫が子どもを産みました。私の家の周りにはたくさんノラ猫がいますが、最近次々とその子達が行方不明になったり、連れ去られたり、交通事故にあったり等でいなくなっています。そんな状況から救いたく2匹の子猫を保護しました。この子たちの母猫は共に行方不明になりました。我が家では2匹の先住猫がおり、家族の大反対で飼う事ができません。この子たちは保護する前からとっても仲良しの2匹でいつもべったりで、いなくなるとお互いを探し合います。私としてはこの2匹を離したくなく、一緒に迎えていただける方を募集しています。

(健康状態):食欲旺盛
       エイズ・白血病(陰性)病気なし
       レボリューション(ノミ取り)済
       未去勢(まだ6ヶ月たっていないため)
       
(特徴):〈白黒5ヶ月オス〉・・・スマートな顔立ちのハンサム猫です。しっぽが長く真直ぐです。一緒に保護した3ヶ月の子猫のお世話をするとっても優しいお兄ちゃん猫です。人が好きですり寄って甘えてきます。鼻と肉球がきれいな真ピンクです。

〈茶白3ヶ月オス〉・・・少し臆病なおとなしめの男の子です。いつもお兄ちん 猫にくっついてまわる甘えん坊です。しっぽが長く真直ぐです。鼻と肉球がきれいな薄ピンクです。

(応募条件):完全室内飼いをして下さる方。
       年1回のワクチン接種をして下さる方。
       去勢をしていただける方。
       体調が悪かったり病気の時は病院に連れて行って下さる方。
最期まで愛情を注いで可愛がって下さる方。

よろしくお願い致します。
四国内の方、ご自宅までお届け致します。


伊出さん2


伊出さん3


2013年11月30日 (土) | 編集 |



ビックリ、びっくりーーー!

いつも車を置いている空き地?に今日はキジが来てくれていました!

これで見るのは2羽目☆

前回見たときは運転中で、あんまり見れなかったんだけど(といっても田舎の農道だったので速度を10くらいに落として見たけど)今回は、敷地内!ばっちり写真にも収めれました☆

きれいだった~~~~~!!!

なんか、よいことが起こりそう☆ふふふ♪



2013年11月28日 (木) | 編集 |
本日はお知らせ☆
ニャンとかなるワンの会のメンバーのうちの1人が、写真展を開催しています!
お時間のある方、ぜひ足を運んでみてください!            

高知県 写真パネル展

ラスト・ポートレート
~この世に生を受けて~

アトラクト・ラルゴにて12月1日(日)まで開催しております♪

26日・・・高知放送さんが取材に来てくださいました♪
6:15からの「こうちeye」で放送予定です。(今週のいつか・・・)・・・昨日終わってしまいました!

人間の選択によって運命のわかれる3組のポートレート(肖像)
知っていただきたい現実があります。
「かわいそう」・・・だけで知ることなく終わったら、
この子たちの残したメッセージが無駄になってしまいます。

どうぞ、まずは受け止めてあげてください。。。(祈)
そこから、「何ができるのか」考えていただけたらと思います。
みんなで、変えて生きましょう♪

ラスト・チャンス!・・・
幸せを掴んだ、えびぞう君の心あたたかなストーリーも
児玉さんの素敵な写真と共に楽しんでくださいませ♪

会場にて、お待ちしております♪

★12月15日の講演会、「同伴避難」~家族だからずっといっしょに~の
前売りチケットも販売しております♪

主催:Smile again ~人とどうぶつたちの笑顔のために~

— 場所: 高知市南久保10-28 アトラクト・ラルゴ
1473023_225709854269972_1638721470_n.jpg


2013年11月27日 (水) | 編集 |
先ほど嫌なことがあり…少し怒っております。

いつもは怒ったブログなんて嫌だから書かないけど…今日はなんとなく書こうと思います。

ニャンとかなるワンの会…へ電話を下さる方、とっても有難いのですが、下記のような注文?が多くて少し怒ってしまいます。

①里親探しをしてください。団体なんだからできるでしょ?

②私は忙しい(体調不良な)ので代わりに面倒を見てください。

③団体のくせに結局は何もしてくれないんですね。

など。
そして、大抵怒って一方的に電話を切られます。
びっくりします、毎度。

勿論、こうしたら見つかりますよ~というアドバイスをさせて頂いて泣きながらでも見つかりました、や、色々あって自分が飼うことにしたと再度電話をくれる方もいます。


みんな、可哀想だからと思って保護するんだけど、自分のキャパオーバーになると人を頼り、やってもらえないと分かると怒ってしまいます。

それならば、可哀想という気持ちはあるけど、自分にはできないと自覚すべきと私は思います。
可哀想だからという理由だけてどんどん保護するから結果困ることになるんです。


確かに優しくて良いことをしているとは思います。
だけど、可哀想なのを見たくない→団体に対してケチをつける

のは違うと思います。


そもそも助けたいと思ったのは、その人本人なので人をとやかく非難するのは筋違い。

前の私なら弱かったのでこれだけのことでくよくよなり、ずっと引きずってただろうけど、今の私は少しずつ強くなってるので、あー嫌だ!という気持ちと、ここへ書くことで発散させることで終われそうです。
もう少し大人になったらここへ書きこまなくてもちゃんと自己処理できるようになるだろうな~ いや、なるなる!!!


なんてことがあった午前中。

気を取り直して、大掃除再開したいと思います。



2013年11月25日 (月) | 編集 |


少し体調を崩してからというもの、食事に気をつけるようになりました。

まずは、調味料だけすべて無添加の自然なものに変えて様子を見ています。

そんなときにFBで見つけた、土佐清水の黒糖☆

原料のサトウキビは100%土佐清水で作っているようです。

知らなかった!

やっぱり沖縄と高知、似てますね~☆


さて、これをどう使うか・・・!楽しみです☆



2013年11月22日 (金) | 編集 |


昨日のこと。

私の朝の日課、起きたら、まず庭の鳥さんをゲージから解放し、ご飯と刻んだ菜っ葉をあげ、続いて、家の中の猫ちゃん3匹のごはん、それが終わると洗濯機を回しに庭に出て(古いお家だからお外にあるのです。)、寒っ!といいながらお家へ入り、暖炉に火を付ける。そして、朝の分の漢方(婦人系の病気になってしまいましたの)を温かい漢方シソ茶でゆっくりと飲み、ふぅと一息♡

暖炉の火は本当にあったかい♡

いつもこんな感じなのですが、昨日は特別♡

ちゃくらさんにアップルパイをお届けしたいという用事があったので、その前日に仕込んだパイ生地を解凍♡



そして、解凍後アップルパイを焼く

朝からなんてステキな香りなんでしょぉ~!!!
パイ生地のバターと中のリンゴとレモンの酸味、黒糖の甘み、絶妙に重なり合ってもう最高♡

朝から自宅がパン屋さん?お菓子屋さん?みたいな香りで包まれ、本当に幸せでした。

私の理想の生活♡

朝イチで、前の職場へ書類を届けに行く用事。10時からは友人との電話での相談。12時半には出てちゃくらさんへお届け。

全ての用事がなかったら、朝からこんなにステキな匂いに包まれることはなかったはず。

今思い出しても良い気分だった~♡♡♡

やっぱり、やっぱりお菓子作りが好きみたいです♡


そして、もうひとつ良いことが!!!

今まで、パイ生地はながーーい時間をかけて作らないと良いのができないと、小学生の頃から読んでたお菓子作りの本で洗脳されていたため(は、言い過ぎかな笑 思い込み…ですね 笑)、パイ生地=手作りは面倒だからパイシートを買う。

と決めていたのですが…。


今回、バターを使わない方法(記事下部参照)、時短できる方法、などなどイロイロ調べたら、60分でできる方法を知り!!!

やってみたら、私にでも出来るじゃないか!びっくり♡
今度からパイシート買わなくて作ればいいやっ!と古い記憶を書き換えることができました^_^

アップルパイを作るというまでにも何個かの偶然が重なって作ったんだけど、なんか、、、やっぱりやりたいことをやりたい時にやるというのが1番良いんだなぁ~と感じました。

とにもかくにも、シアワセな日でした♡


あ、バターを使わないパイ生地。
大失敗 笑



伝わるかなぁ…このクッキーのような生地の感じ。
マクロビの本ではうまいこと層が出来てる写真だったけど、私には無理でした。

ま、全て『植物性』のモノにする必要もないので、いっか!という感じです^_^


2013年11月21日 (木) | 編集 |
写真技術がなくてごめんなさい。

先日、ねこボラ友達のちゃくらさん(ブログはこちら→♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪)からいただいた、土佐久礼大正市場のかつおめしの素!!!

炊き立てのごはんに、とろりと入れて混ぜるだけ~☆

濃い味が美味しいよと教えてもらっていたので、私もお米2合で♪





なんてお手軽!
なのになんて美味!!!

「美味でございます~~~」と昔見た大奥の女中の声が聞こえそう笑

あまりの香りのよさに、うちのニャンズたちも、机に上がり食べそうな勢い・・・


もちろん、ちゃあんと分けてあげました♪
これ、すごいのが、鰹の身がわんさか入ってること!
大抵崩れそうな程の小さな身がちらほら入ってるだけなのに、このカツオ飯の素は、大きいのが結構多く入ってました🎶
ほんと美味しいっ♡♡♡

ちゃくらさんありがとぉ~~~♡


いやーーーーーーー!余談になりますが、きっとみんなあるろうけども、土佐久礼大正市場のかつお丼食べたことあります~?

私、大好物!!!
もー大好き!あの、ご飯の上にこれでもかとばかしどーんと乗った鰹の身!もう最高!!!
そして、それに合う薄味のお汁!
ナイス組み合わせ!

かつお飯とは違うけど、あれもまた、美味しいのです♪

かつお飯を食べた勢いで、かつお丼が食べたくなってきた!今度、食べに行こうっと☆


ちゃくらさん、ステキなプレゼント、どうもありがとう~~~☆☆☆


2013年11月19日 (火) | 編集 |


先日のこと・・・。

日ごろから面倒を見ている野良猫ちゃんたちのところへ行き、くろっけ(猫ちゃんの名前)を保護!

そう、今年も最後の2匹のTNRを実行すべく動いたことでした☆

今回は、今年赤ちゃんを5匹も産んでくれた(!?)くろっけを手術へ
(みなさまのおかげでくろっけの赤ちゃん5匹のうち3匹は里親さんが決まり、残りの2匹のうちの1匹はそのまま残り、1匹は姿が見えなくなったのできっとお亡くなりになりました。)

保護された時からくろっけは大人しく、病院から戻ってきてもベターっとくっついてくるかわいらしい子


成猫でも性格が可愛らしいと時間はかかっても里親さんが見つかることはあるので、このままうちで暮らしてもらって里親さんを待とうかなぁとも考えましたが、くろっけ自身が窓の外を見ては出たそうに鳴くので、「仲間たちに会いたいのかな、寒くてもお外のほうが幸せなんかなぁ・・・」と思い、暖かい日の午後、元いた場所にリリースし、TNRを終えました。

元いた場所に戻ると、仲間たちがやってきてクンクン臭いをかぎ、「仲間だ」と認識してもらえ、翌日にはみんなと一緒にごはんを食べて問題なさそうな姿を見せてくれました☆


TNR:Trap(トラップ)-Neuter(ニューター)-Release(リリース)
    保護して、不妊手術をして、元の場所に戻す

殺処分ゼロを実現している東京千代田区の方法。

分かってはいるんだけど、やっぱり人間の勝手な行動なんだよなぁ・・・と手術をするのに毎回考えてしまい踏み出すのに力が要ります。

猫はそんなの望んでいないのにねーーーー。

だけど、保健所で殺されている猫たちの9割が子猫(高知県のお話)。

産まれたそばから意味なく苦しいガス室で誰にも知られずに亡くなって、ごみのように捨てられるのはやはり見てられない。

毎回、毎回、堂々巡りのように考えて行動しています。

だけど、心無くTNRするよりかは良いのかな・・・。




くろっけ、頑張ってくれてありがとう。


2013年11月18日 (月) | 編集 |



いろいろありまして・・・お仕事辞めました。

ここには書けませんが、私には「ついていけない!」と思うことがあり・・・。友人に相談しても絶対やめたほうが良いとアドバイスを受け・・・。

なんでそんなところだと始めに気づけなかったのか。。。自分でもどんだけ人見る目ないねん!(関西弁は友人の影響)と落ち込んだ日もあったけども!!!

でも、良いこともあった!成長にもつながった!ある意味、そこまでひどい「ついていけない!」ことをしてくれてありがとう!おかげで、自分の意見をはっきり言うということも少し出来るようになりました。

それを思うと感謝です。

そういうように考えていくと、以前バイトに行ったケーキ屋さんでも、おかげで自然食品に興味を持てた!

それも感謝です。

あんまり難しく考えなくてもなるように回ってくるのかなぁと感じている最近です。

話がそれましたが、

仕事のことが落ち着いたので、気分スッキリ☆

おうちにあった大量のりんごを午前中に煮ました♪

お察しの通り、「アップルパイ」にします!

その量2キロ弱!なかなかの量でした~笑

だけど、やっぱり料理は楽しい!

きっとこれが性に合っているんだろうなぁ

日ごろは、グラニュー糖で仕込むのですが、今回は、少しコクを持たせたかったのとできるだけ自然な体に優しいお菓子を作りたいので、お砂糖の1/3は沖縄の黒砂糖にしました♪

どんな味になるかなぁ~楽しみだぁ☆☆☆



リンゴの酸味とお砂糖の甘みの匂い…もう最高♡美味しそうないい匂い♡

このままリンゴのお汁が無くなるまで煮ます(^ ^)♡


2013年11月17日 (日) | 編集 |
フリーマーケットのご報告




上岡様、ちゃくら様よりご寄付頂いた商品の売上は6600円でした☆
また片山様より2000円現金の寄付を頂きました☆

計8600円、ニャンとかなるワンの会の活動費に使わせて頂きます☆本当にありがとうございました☆

その他、各メンバーそれぞれが持ち寄った物もたくさんの売上がありました☆
これらの売上は各自の保護活動費に使わせて頂きます☆
ありがとうございます!
(皆さん毎月とんでもない金額の保護活動費を出費しているので)

今後とも応援よろしくお願いします☆




2013年11月16日 (土) | 編集 |
◆11月17日 [日曜日]フリーマーケット出店します☆◆

当日ご都合が良ければぜひ遊びに来て下さい☆

もし不要なモノが家にありましたら寄付お願いします☆
売上はもちろん動物愛護にのみ使用致します☆
(大きすぎるモノ、汚れが酷いものはお断りする場合があります。。。勝手言いますがお許し下さい。。。)

◆11月17日 [日曜日]

◆場所
イオン高知店よこシキボウ跡地

◆時間:朝9:00~午後2:00

皆様とお会いできる事楽しみにしてます☆

高知ニャンとかなるワンの会
ホームページ
http://www.kochi-animal-love.com/
ブログ
http://kochianimallove.blog.fc2.com/
メール
kochi.animal.love@gmail.com
FaceBook
https://www.facebook.com/Nyantokanaruwan
Facebook掲示板
https://www.facebook.com/groups/165137480343754/
Twitter
@kochianimallove

cyatarou3.jpg


2013年11月15日 (金) | 編集 |
一体自分は今何がしたいのか・・・!何をして充実した人生を送るのか。

何か真剣に打ち込めるもの・生きがいがほしい!と、プロフェッショナルとか見てると思ってしまいます。


たとえば私の好きなこと

☆動物と戯れること
☆お菓子作り
☆パン作り
☆沖縄民謡・・・最近始めた三線
☆ボディーボード
☆裁縫
☆南国の植物を育てること
☆DEF TECHを聴くこと



たくさんあるけど。

だけどどれも中途半端でしか出来てない。こんなんで良いのかなぁ。



動物愛護は現在進行中ではあるけれども、必ず殺処分をゼロに出来るかは分からないし、結構険しい。

理想は、海の近くで動物が自由に暮らせる場所を作って、小さなカフェを開いて、波の音を聞きながら三線を弾いて・・・波が良いときには波乗りして。海の近くだから暖かいから南国の植物もお外で生きていけるし。

そんなのいいなぁ・・・。
だけど、何から始めたらいいのか。まずはやっぱり体調を整えることか・・・?

う~~~~~~ん。今日は悩んでしまう一日でした。みんなはどうやって夢を実現させゆうがかなぁ~




・・・とりあえず…たまっている仕事しよ(現実 笑)


2013年11月13日 (水) | 編集 |
パインはコカのことが大好き 笑♡


コカを見つけたら、直ちにお腹を見せてバタっと倒れてみせます 笑

なーめーてーーーー!…とね。

そして、それに従順に従うコカ…。


こうやってうちの姫、パインの性格が構築されていくのです。


…って、それは違うかっ笑



2013年11月11日 (月) | 編集 |



トトラビーーーーーム 笑


これは、断熱材に入って寝てるところ笑

…危ないんだけど…ねf^_^;


2013年11月09日 (土) | 編集 |



キレイな夕日♡


秋の気配ですね^_^


2013年11月08日 (金) | 編集 |



この夏にうちに来てくれたとりさん♡

そう、ニワトリです!

意外と可愛いこの子達♡

猫ほど気持ちは分かりませんが、ご飯はこのお家の中から運ばれてくる!というのは分かっているらしく、ちゃんと窓までお出迎え⁈してくれます笑


動物って可愛いなぁ♡




いや、土、掘りすぎやろ!!!笑


2013年11月06日 (水) | 編集 |
これだーーーーいっ♡




詰め詰めに…!


つめすぎたーーーーー笑♡


味見したら、すーーーーーんごい辛いっ笑


この冬は役立ってくれるぞーーー🎶


2013年11月04日 (月) | 編集 |



沖縄で逢った『地域猫ちゃん』たち♡

ちゃぁんと面倒見てもらえてました♡


…んーーー正確に言えば、トイレのお世話をしてたかは見れてないから、ちゃぁんと…ではないかなf^_^;

ご飯ももらって元気そうでした♡


2013年11月03日 (日) | 編集 |
3日目♡

ついに、明日は帰宅!

今日はもちろんお土産デーです♡


今回の旅で欲しかったモノ!

もちろん、コーレーグースーーー♡に使う島唐辛子と沖縄そばのストック!


夫婦揃って沖縄そばのファンなので、ネットで買うこともあります♡

だけど、ネットだと割高なのでどうしても買って帰りたーーーいっ!


ということで島唐辛子を手に入れるため、朝っぱらから道の駅へ♡

あった、あった♡




これを家にたんまりとある泡盛につけたら出来上がり♡

うっひゃ~楽しみ♡

そこで気になった、玄米の汁?ジュース?も飲んでみたけど……



うん、これは私は合わないな 笑


そのあとは、国際通りでシーサーやら泡盛やらお土産をたぁんと購入して帰宅♡


帰宅したらねこちゃんのお迎え♡

沖縄もいいし、高知のおうちもいいし♡

幸せだーーー♡


2013年11月01日 (金) | 編集 |
沖縄旅行2日目は、以前に書いたようにひめゆり資料館へ行きました。

今回はそれには触れずに…

ひめゆり資料館の近くにある、琉球ガラス村へも行きました🎶

かっこいいお兄さん達があっつい中、キレイな吹きガラスを作ってて、丁寧に説明してくれました🎶

大変な仕事やけど、やりがいがあって楽しそう☆


そしてついに欲しかった琉球ガラスGET♡



ステキ~♡♡♡

これ、実はアウトレット?(なんか、気泡が入りすぎとか、傷があるとか)って書かれたところで購入したんだけど、全然キレイ🎶

そんなに差も分からないので私にはアウトレットで上等🎶

とっても嬉しい自分へのお土産が買えました☆


