日々のお菓子作り・手作りパン、猫ちゃんの里親探しの様子(里親さん募集)を更新していきます☆
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月30日 (火) | 編集 |
さて
本日は、以前いただいた梨をタルトにしました♪

っていっても、タルト生地もダマンドもフィリングも作って冷凍していたので全然大変ってことはなくて
組み立て~って感じでした

変換 ~ 梨タルト2

明日、このタルトを梨をくれた方にプレゼントする予定

喜んでくれるといいなぁ~

変換 ~ 梨タルト1




変換 ~ 爽太くん
詳しくはこちらへ↓↓↓
~blog~☆うちのコシュカ☆
↑このblogに成長記録が載っています。ちなみにカテゴリは「こねこちゃん」のところです


よろしければ、ポチっとよろしくおねがいします↓↓↓



にほんブログ村







2012年10月30日 (火) | 編集 |
黒色わんこ1


さ、初の犬の里親募集です!!!張り切っていきましょうっ!

今回は、代理投稿ですがこのわんちゃんの里親さん募集ですカテゴリCATSなのは気にしないっ

[特徴]
子犬の頭数は3です。毛色はそれぞれ黒、白、焦げに近い茶色。いずれも成長後は中型犬相当になる見込みです。個別の詳細は以下のとおりです。※黒の子以外は里親さんが決まりました。

黒…基色は黒ですがつま先と鼻先が被り物をしているみたいに茶色をしています。目のうえに、おなじく茶色の麻呂眉模様があります。3匹のなかでは活発なほうです。

[経緯]
作業場に住居をかまえた野良犬が、産んだ子供です。作業場は重機や石膏ボードの破砕機などがあってたいへん危険であり、見るに見かねて保護しました。仕事の知り合いや友人などにも呼びかけているのですが、過去にも同様な事案で譲渡したことがあり、これ以上頼める見込みがありません。大事に育ててくださる方を探しています。

[その他]
高知県内希望ですが、四国内であればご相談に応じます。

里親さんとずっと幸せに暮らしてほしいので次のことをお約束いただける方にお願いしたく思います。
●必ず終生飼育すること
●ご家族全員の同意が得られること
●ペットが飼える環境にお住まいの方
●年1回のワクチン接種や具合の悪い際等必要に応じて病院へ連れて行っていただける方
●引渡しの際はご自宅までお届けすることを了承していただける方

また譲渡したあとの子犬が、悪意ある人物の手に渡ってないかを確認するため、譲渡後の経過報告をお願いしたいと思います。写真を添付したメールを定期的に送っていただくけるようお願いします。

黒色わんこ2

黒色わんこ3

黒色わんこ4



可愛らしい子です

ぜひ、優しい方、里親さんになってくださいねよろしくおねがいします。


変換 ~ 爽太2

詳しくはこちらへ↓↓↓

~blog~☆うちのコシュカ☆

↑このblogに成長記録が載っています。ちなみにカテゴリは「こねこちゃん」のところです


にほんブログ村



追記☆無事に優しい里親さんが決まりました。ありがとうございました(11/1)


2012年10月29日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日。

2匹の黒猫ちゃんたちを旦那さんと一緒に里親さんのおうちへ連れて行ってきました。

さて、今回は愛媛の離島へ。黒猫ちゃんたち初のフェリーです!!!
ま、猫ちゃんを連れてのフェリーは私たちも初ですけど・・・(笑)


道中、車の中では1匹は後ろの席で、1匹は私の肩・・・この子は1.7キロだけど長時間になると重い・・・そして体温が高いからものすごく暑い!!!

変換 ~ グリ車

ま、こんな感じで2時間くらい。じっとしてお利口さんでした。

さて、ついににゃん生初のフェリー搭乗!

変換 ~ フェリー2

変換 ~ フェリー1

そう!この机の上にあるのがキャリーです

中には・・・
変換 ~ ゲージくろぐり2

ちょっとドキドキしています。

本当は出して抱っこした方が安心するんだろうけど、さすがにそれは無理なので・・・50分ほどこれで我慢。

そのうち、慣れと諦めからかこんな感じに・・・。

変換 ~ ゲージクロフリ


この後は、里親さんが港までお迎えに来てくれていて、無事に里親さん宅にたどり着きました。

1匹は、ものすごーーーーく懐こい子なのですぐに慣れてました。
もう1匹は不安そうに隅に潜んで隠れたまま・・・。抱っこのお別れも出来なかったけど、とっても優しい里親さんだったので、これからまた、いっぱいの愛情を注いでもらって幸せに暮らせると思います。

里親さんに貰ってもらうときは、やっぱり期間に関係なく寂しいもんです。
幸せになれるのも分かってるし、うちにいるより里親さんのとこにいるほうが断然幸せになれるのもわかっているけど(うちに3匹いるから、愛情が1/5になるからね)、やっぱり寂しいんだよなぁ。

だけど、今年は4月からずーーーーーーーっと切れることなく「うちの子以外の猫ちゃん」が居たから、うちの子も疲れたかな・・・。うちの子たちもお疲れ様そして、いつもいろんな里子を受け入れてくれてありがとうニャンズにも感謝です

里親活動は毎週土日里親会だし大変なことも多いけど、でもやっぱり里親さんのところへ行くと、嬉しそうな里親さん絶対これから幸せになれる猫ちゃん
それだけで大変なことなんて忘れてしまえるくらい良かった~ってなります。

ま、大変って言ってるけどその中でも癒されたり、楽しい!って思いながらやってるからいいんだけどね


そんなこんなで、良い週末でした



変換 ~ 爽太

詳しくはこちらへ↓↓↓

~blog~☆うちのコシュカ☆

↑このblogに成長記録が載っています。ちなみにカテゴリは「こねこちゃん」のところです


にほんブログ村


2012年10月26日 (金) | 編集 |
変換 ~ 梨


先日知り合いに、こんな大きな新高梨をいただきましたしかも10個くらい!!!
この新高梨、こんなに立派なのに、売り物にはならないモノらしく破棄するというのでいっぱい貰うことにしました

最近よく思うけど、本当にモノがあふれてますね。少し打ったから・・・とか形が悪いからとか・・・勿体無さ過ぎる。世の中には食べれずに亡くなる子供だっているのに。

農家の方・農家が卸すところが悪いのではなく、消費者である私たちが「形がきれいじゃないと!」とか「大きさが・・・」とか、そういうので選ぶのが悪いんです。少しずつでもなくしていきたいですね。

本当に必要なものが必要な量だけあれば生きていけるのです。そういう面では日本は大した国じゃないなと思います。最近そういう面でもだし、動物に対する愛護意識、モラルの低下、そしてなかなか動かない政府の人たち・・・そういうので海外移住もいいなぁと思っています。
もっと、自然にあふれた幸せなところで暮らしたいなぁと思う今日このごろ・・・・・・・・・・・って話がものすごいずれましたが、この新高梨

せっかく大量にいただいたので、ジャムとケーキのフィリングにしました

今日はジャムを作って、フィリングを作って、アーモンドのダマンドを作って、タルト生地を作って最高に楽しい1日でした

また、タルトつーーーーーーくろっと


変換 ~ 爽太2
↑↑↑よろしくお願いします↑↑↑

詳しくはこちらへ↓↓↓
~blog~☆うちのコシュカ☆
↑このblogに成長記録が載っています。ちなみにカテゴリは「こねこちゃん」のところです



2012年10月25日 (木) | 編集 |
さて、今回はねこ友達の保護している猫ちゃんの里親情報です

変換 ~ 爽太くん

この子は今年の7月にトンネルの車道の隅でうずくまっているところを友人に保護されました。
トンネル内なんか避けようにも避けにくいところで危ないし、本当運がある子だなぁと思います。
そして、普通気づかれませんもんね車運転しててあの暗いトンネルで・・・よく友人も見つけたなぁって思いました。

はや10月も後半なので3ヶ月近くお世話しています・・・といっても猫好きからすると、全く苦ではないのですが、この子にも良い縁があるなら絶対その人の元で幸せになってほしいいなと思って里親さんを探し中です。

■■■現在の状態■■■
     ☆ オス
     ☆ 6ヶ月
     ☆ ワクチン2回接種
     ☆ 猫エイズ(-)・白血病(-)
     ☆ 趣味  仮兄姉猫に甘える事
            仮母の指を吸う事


困ったお顔が可愛い爽太(仮名)くん、ぜひよろしくおねがいします。

詳しくはこちらへ↓↓↓
~blog~☆うちのコシュカ☆
↑このblogに成長記録が載っています。ちなみにカテゴリは「こねこちゃん」のところです

ぜひぜひよろしくおねがいします


2012年10月25日 (木) | 編集 |
今朝は、以前セミナーで教えてもらったきゅうりのジュースを作ってみました

といっても。ミキサーなので作ったとは言わないかも・・・(笑)

きゅうりの水分は体に良いらしい今まできゅうりは、水分と体を冷やす方の食材と思っていたからそんなに意識して摂ることはなかったんだけど、これを機会にたまにはジュースにしようと思います☆

変換 ~ きゅうりドリンク


2012年10月24日 (水) | 編集 |
以前紹介した黒猫ちゃんも無事に里親さんが決定しました

それも、幸運なことに2匹同じお家です
愛媛の里親さんになってくれる方に本当に感謝です

今週日曜日に連れて行く予定だけど、なんと愛媛の島です!フェリーで1時間

高知を出て島に着くまで3時間・・・長丁場だけど頑張ろうね~~~~~





☆まっくろくろすけ☆里親募集中☆

☆クロ猫ちゃん(2ヶ月・男の子)里親募集中☆


変換 ~ クログリBLOG


2012年10月19日 (金) | 編集 |
過去記事追記してます!
↓↓↓

☆茶トラ☆里親さん募集中☆




2012年10月19日 (金) | 編集 |
                     変換 ~ グリ 可愛い


さて、新たに里親さん探しの子が来ました。
先日うちにやってきたこのネコちゃん。実は・・・勝手に家に入ってきたのです!


あれは・・・茶トラの子が去って2日後のことでした(笑)

茶トラちゃんが決まってホっとしてた翌日。とっても天気が良くてぽかぽかしてた日、のんびり過ごしているとどこからか大きな声で鳴く幼いネコの子の声が・・・。

以前から居る黒猫クロの鳴き声にしては大きすぎるし・・・外を歩いているご近所さんのとこの子かな?と思って1階へ降りてみると・・・。

???

え?窓に映ってるだけ?え???

・・・今里親さんを探していクロちゃんと全く一緒のネコちゃんが、窓越しにうちの中を見てるじゃありませんか!!!そしてうちの中には、クロとパイン(飼い猫の三毛)が心配そうに見てました。

                変換 ~ グリ 初訪問
        ※この写真は寝転がってますが私が見たときには座ってて・・・本当に鏡みたいでした(笑)


で、まあご飯をあげて様子を見てたら、堂々とおなかを見せて寝転がり、しまいにはウッドデッキにある籐の椅子のクッションで寝る始末。その晩はそのままそこで熟睡。

翌朝、どうしたかな???と思って障子を開けたら・・・!!!
居るじゃないですか!窓を開けてくださいと言わんばかりに、ちょこんと窓の傍に座っていました。

窓を開けたら怖がる様子もなく。スイ~っと入ってきました(笑)

いうまでもなく、うちに居る怖がりボーイズ(ネコ)2匹はシャーシャー言いながら2階のだんなさんの元へ(笑)

その後は、私は起きたてというのにこの子をすぐにお風呂に入れ、汚れを落として乾かし、フロントラインスプレーにてノミ・ダニ除去。

それが終わるとねこちゃん5匹分のご飯と人間のごはんを2名分作り、亡くなったオリーブ(三毛猫)とビビ(ビーグル)のお仏壇のご飯とお水を替え、線香をあげ・・・・・・・・ってネコのことばっかり(笑)!!!!!・・・でもこれが日課☆オリーブとビビのはたまぁに忘れてしまうこともあるけど・・・ね。



ま、話はそれましたが、こんな感じで何かの縁で迷い込んできたこの子。

お目々がどんぐりお目々なので「グリ」と命名(仮)。

どうぞ、よろしくお願いします。

                  変換 ~ グリ 可愛い 横


■性格・特徴

真っ黒に少し茶色がかった毛色でもふもふです。

性格はこの通りめちゃくちゃ人懐こい子です。すでに膝の上でおなかを出して安心しきって寝ています。


■健康状態
☆ごはん:カリカリと缶詰を混ぜたものを食べています
☆トイレ:バッチリ
☆0歳2ヶ月くらい
☆保護時に、お風呂に入れ、フロントラインスプレーにてノミダニ除去済み

今はクロとうちのパインと走り回って元気いっぱいです!


■引き渡し方法

里親さん宅までお届けいたします。

■その他・備考

☆☆里親さんとずっと幸せに暮らしてほしいので次のことをお約束いただける方にお願いしたく思います☆☆

●必ず終生飼育すること
●ご家族全員の同意が得られること
●ペットが飼える環境にお住まいの方
●悲しい事故に遭わないよう室内のみで大切に育てていただける方
●不幸な命を増やさないよう避妊・去勢手術をすることをお約束していただける方
●年1回のワクチン接種や具合の悪い際等必要に応じて病院へ連れて行っていただける方
●時々元気に過ごしている様子を写メール等でご連絡いただける方
●引渡しの際はご自宅までお届けすることを了承していただける方
●四国・岡山在住の方

ネコは室内で大切に育てると20年近く生きることがあるそうです。
その最期の時まで責任を持って育て、決して途中で手放さないという心構えのある方、よろしくお願いします。
なお、最初1週間はトライアルOKです☆
必ずご自宅までお届けします。


よろしくおねがいしまーーーーすっ!


                 変換 ~ blog用クログリ


追記・・・この黒猫ちゃんも無事に里親さんがみつかりました☆黒猫ちゃん2匹同じお家に貰われることになりました♪♪♪愛媛の島の猫ちゃんになることに決定!幸せになってね☆そして、愛媛の方、ありがとうございました♪(10/24)

変換 ~ クログリBLOG




2012年10月16日 (火) | 編集 |
                変換 ~ sooseejipan

おはようございます

本日は、ウインナーロール

パンリースのように編み編みにして完成!

と、いうのも、本当はこの生地ミルクパンを仕込もうと思って作っていたのだが・・・急用が出来、発酵完了時間に家に帰れなくて・・・で、なんか途中で面倒臭くなってきて・・・(・・・イースト可哀相
で、長らく放置してたらやっぱりもう過発酵の匂いしかしない・・・そりゃそーなんだけど。

これは何か挟まないと美味しくない!と思って、今回は豚さんの力を借りて、ウインナーロールにしました。
もう見た目からして生地乾いてるしイケてないけど・・・でもでも無事美味しくなりました

うちでは、あまーいパンよりもお惣菜パンのほうがウケるので、先日のスイートポテトパンより早くなくなりました



ちょっと・・・実は季節とともに手アレがものすごくひどくなってきて・・・2~3日パン作り休憩予定です
治ったら焼くぞ~~~~~~!


                くろちゃん里親募集中
                        ☆里親さん募集中です☆


にほんブログ村


2012年10月15日 (月) | 編集 |
                 メロンパン


さて、先週は15年来(?くらいになるのかな?)県外からはるばる友人がお泊りに来てくれていて、久々にきゃっきゃして遊びました☆

今回の来高目的は、ホエールウォッチングとパン作り☆

まずは、来て早々パンに取り掛かることとなり友人希望のメロンパンに決定!初のパン作りにとっても真剣に取り組み、なんと作業工程まで写メしてくれていました!(ビックリ!!!あたしなんかのを!・・・ありがたいなぁ・・・

で、こーーーーーんな可愛いメロンパン完成☆
焼きたては本当にあまーーーーーくてほわほわで・・・美味しかったです!
(一人ではほとんどやらないメロンパン。友人に感謝です


翌日は、朝早くからホエールウォッチングに出発!
見れないかもしれない不安を抱えたまま、出航~~~

                 朝日


鯨のポイントまで1時間半くらいかかったかな?船に乗って30分は船中で一番目立つくらい元気だった私たち。
30分を過ぎたころから、だんだん海に飽きてきて(笑)そして船酔い・・・辛い。私よりも友人がホントダウンでした。可愛そうに・・・

友人の酔いがピークのころついに鯨が!!!

なんとか、酔いが治まり、全部で10頭くらいかな?鯨見えました!
残念ながらジャンプは見れなかったけど、本当すぐ近くまで船を着けてくれるのでよく見えました!!!

                 くじら

時間が来てしまって岸に向かって帰り始めたら、1頭の鯨がお見送りに来てくれました☆大きいけど可愛かったwww


帰りに「海のレストラン」で食べた昼食☆美味しかったぁ~☆

                 変換 ~ ryoushidnn


それからは海を見ながら帰ってきて、疲れで夕方まで2人で爆睡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、歳かな・・
                 景色
久々にとっても楽しい休暇でした☆

はるばる来てくれてありがとう


                 変換 ~ aya ke-ki

友人がわざわざ前日から作ってきてくれたスイートポテトケーキちょうど良い甘さで美味しかった~自分で作るのも好きだけど、やっぱり作ってくれたものって嬉しいし美味しいんよね~ありがとう
                
                 靴下

                 クリップ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

友人からのプレゼント☆可愛いものばかり☆本当にありがとう!おそろい靴下もクリップも嬉しかったよ♪♪♪

楽しい楽しい2日間でした



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓                

                 くろちゃん里親募集中
                   里親さん募集中です☆よろしくお願いします!!!


2012年10月11日 (木) | 編集 |
                  


本日は昨日煮て作ってたサツマイモ餡をパンにした!

初めての成型はどうもうまくいかないまぁ美味しかったらそれで良いんだけど・・・。

今回さつまいも餡の中のお砂糖は少しこだわって羅漢果にしてみた☆やっぱりお砂糖とは違う味!少し癖があるから苦手な人は苦手だろうけど、たまには自然なものを取り入れるのはいいかなと思いました。

あ、写真の両端は・・・そう、ごまつけ忘れです。
ゴマがあるかないかでだいぶ雰囲気違うね


2012年10月11日 (木) | 編集 |
変換 ~ cats bord2



以前作ってたのはあんまりお気に入りじゃなくて・・・
気に入らなかったので変えました★

こうやって飾ってたら、「あ、あの子元気かなぁ」とか「この子可愛かったなぁ」とかって思い出すのでいいよね~☆☆☆

これ、一番上の段の子がうちの子。後はみんな里親さんが決まった子たちです。
意識して数えたことは無かったけど18匹くらいかな?

もちろんもっとやってる人はいっぱい居るけど、自分もこんなにやってるとは思ってなくて、取り合えず少しは命を助けれているなぁと感じたら嬉しくなりました

もっともっと幸せになれる子はたくさんいるので、引き続き頑張っていこうと思います★


2012年10月10日 (水) | 編集 |



本日の一品☆

スフレを焼く。

そう、あの人気ブロガーであるトイロさんのレシピです!
寒くなると、こういう甘~いふわふわしたものが食べたくなるよな~♪

それにしてもやっぱり美味しい☆この美味しい分量を導き出すって大変なんだろうなぁ・・・それをネットで見て手軽に作れる・・・贅沢だなぁ~!と思います。



さて、本日は9月にオープンした焼き菓子やさんAbeilleへ行ってきました☆

フランスのお菓子を置いているのだけど、もーーーーお店の雰囲気からして本当可愛い!!!真っ白で小ぢんまりしてて、雑貨も置いてあって、本当に可愛らしいところです☆

あ、土曜日はケーキもやっているみたいです★ちなみにギフトもしているみたい!

今日は、大好きなフロランタン、キャラメルクッキー、ガレットブルトンヌを購入★めっちゃ、アーモンドプードルが効いてて美味しかったです!
贅沢なお味でした~~~☆☆☆

また、行こうっと


2012年10月09日 (火) | 編集 |



本日のパン☆

今日は、日頃使わないベーコンを買ってきてまで作ったベーコン&チーズペッパーブレッド☆

なんだか、今日はハードも焼く気せず、だからといって甘いパンを焼く気もせず・・・でも、パンは焼きたいっと思い、それならお惣菜パンにしてみようと適当分量で作成☆

ヤバイ!めっちゃ美味しいっ☆☆☆
これは、来週来てくれる友達に再度焼こうかな

でも、適当分量だったから・・・上手くできるかな・・・

be-konchi-zu0.jpg

見える?このチーズのトロリ感!

美味しくて幸せ~~~♪♪♪





2012年10月08日 (月) | 編集 |
midorifukin.jpg

こんにちは☆

今日はたまには食べ物じゃ無いものもいいかなと思って・・・コレ!

以前、mido*さんからいただいたモノなのですが、あまりに可愛くて勿体無くて使えずそっとしまっておりました。

でも、日常の家事を楽しくするのは大事なこと!

使わない方が勿体無いなと珍しく思ったので、この可愛い可愛い布巾に本日から働いてもらおうと思います♪♪♪

キッチンを可愛くするって大事だよね~☆☆☆

そして、生活を楽しむのも時間を大事に過ごすのも大切だなぁと最近よく思うようになりました


2012年10月05日 (金) | 編集 |



ハロウィン・・・今まで全く関係なく過ごしてきたけど、今年の私には全く無関係とはいかない!
これは、一年の中でも一種のイベント!

ってことで、クッキーを作る。もくもくと作成。

これを、まずはブロ友でもあるmido*さんcoto-coto *my happy table*にサプライズプレゼント

喜んでくれるかなぁ~と期待しながら待ちに待ち続けついにありがとうメールが

とても喜んでくれたみたいで良かった~~~とわたしも嬉しくなりました

halloween2.jpg


halloween3.jpg

↑全体の様子

halloween4.jpg

↑絵心のない私にとっては上手くできたフクロウちゃん

halloween5.jpg

↑うまく書けたのもあればイマイチもある・・・がまだ修行中なので良しとする!



実は今回4種類の台紙を用意してみた。

halloweenpresent4.jpg

halloweenpresent3.jpg

halloweenpresent2.jpg

halloweenpresent1.jpg

自分的には一番下の台紙がハロウィンぽいかなぁと思います。

台紙一つで見栄えも変わるからなかなか楽しいよね。




最期までこんな駄文を読んでくださってありがとうございます。
実は、これをアップする前に長文の記事を作ってたのに不注意でサラ~っと消えてしまい・・・

辛くなってこんな文になりました


今更だけど、保存って大事・・・やね


2012年10月03日 (水) | 編集 |



今朝の朝食★

この間、高知市にある「ボルベール」さんで「トマト味噌」なる物を手に入れたので早速使ってみた★

前の晩からイングリッシュマフィンを仕込み、翌朝、実家から大量に届いた茄子を「トマト味噌」で焼く!!!!

で、かるーく焼き色が付いた熱々のイングリッシュマフィンにレタスと茄子を挟んで・・・・・・・・

うんまーーーーーーい!

これひとつで味が決まる!いいねぇ!お手軽なのに体に良い!

実はこの「トマト味噌」、茹でたパスタに和えるのも旨い!

機会がある方は、ぜひ高知市にあるcafe「ボルベール」へ☆本当に体に優しい美味しいお料理を出してくれます。薬膳料理も以前いただきましたが、変わってて美味しかったです!

と・・・なんか「ボルベール」のまわし者みたいになりましたが

まあ、だまされたと思ってぜひ・・・


2012年10月03日 (水) | 編集 |
この子の里親さんからメールが届きました☆

過去記事追記してます!
↓↓↓
http://olivegardencats.blog.fc2.com/blog-entry-3.html


2012年10月02日 (火) | 編集 |



先週土曜日は台風直撃かな?ってくらい天候も悪かったんだけど、それでもめげずに高知オーガニックマーケットに行って来ました!

私、どこに食べに行っても「どれも美味しい!」って思う人で、そんなにこだわりが無い・・・というかある意味幸せな人なんですけど・・・。

このRistroサンのカンジ大好き~~~~~~!

まず、ここのお姉さんの雰囲気・お店の雰囲気が好きだなぁと前々から気に入っていたのですが、お話してみるとやっぱり好き~~~!ってカンジで(><☆)

ここで売っているものは全部このお姉さんの手作り・そして食材にもかなりこだわって作っているものみたいです。マクロビオティックを取り入れている(詳しくは知らないんだけど・・・)みたいで、本当に優しいぃー感じです。





この食器がまた私好み!

どうやら、ハワイで生活してたけどいろいろあってこっちへ戻ってきたみたい。それで、このずば抜けたセンスがあるんだなぁと納得!
日本は日本の良さ、外国は外国の良さがあるよね~☆

Ristroさんは今は閉めているけど愛媛にcafeがあるみたいで、今は毎週土曜日に高知のオーガニックマーケットに出店しているらしいです!

機会がある方は是非!!!



あ、ちなみにお砂糖をあまり使用していないようにしているみたいで、どれもあんまり甘くないです!
ドカンと甘いものがほしい時には向いてないかもしれないけど、そうじゃない時には、食品そのものの味がしていいですよ☆


