日々のお菓子作り・手作りパン、猫ちゃんの里親探しの様子(里親さん募集)を更新していきます☆
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年07月06日 (日) | 編集 |
色々あるけど、お菓子作りはやっぱり好きだな(^^)

ブルーベリーケーキ




黒糖ほろほろクッキー



くるみコーヒークッキー




黒糖ココナッツクッキー




全て、なかしましほさんの、毎日食べたいシリーズのレシピ(^^)

簡単にできて汚れず、洗い物も少なく、とてもお気に入り


色々浮き沈みはあるけど、友達何人かに色々話してるうちに、元気になってきた!!!

やっぱり、男より女だねー!!!
分かってくれる!


と、ここで旦那さん批判するわけではないのですが、やはり、男女の差はあるものなんだなと実感


そして、じゅん、あや、かなこ、くみちゃん(>_<)


ありがとう(>_<)♥︎

おかげで生き返った*\(^o^)/*



いつもの散歩コースにあるコスモス畑



野いちご♥︎




ちょっとずつ摘んで食べてます





自然に感謝*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



2014年02月05日 (水) | 編集 |
芸西の方に、あけぼのパン というお店があります(^^)


若い夫婦が2人だけでやってる小さな小さなパン屋さんです


旦那さんがパンを作るのが好きでお店を持つのが夢だったらしくて


なんだか自分の夢と似てるもんだから応援したくなっちゃって


芸西方面へ行った時には寄っています(^^)






地道にコツコツだよね


がんばれ~(*^_^*)!!!


2014年01月11日 (土) | 編集 |



先日、いただいた美味しいお菓子


まさしくこれは!

以前ちゃくらさんが、紹介してたお菓子!ちゃくらさんのブログはここからどうぞ→『三線欲張り修行日記』

プウセというお店のコルネというお菓子
らしく、

くるくるのパイ生地の中にたっぷりのカスタードクリーム

噛んだら、パリパリのパイ生地とカスタードクリームが一緒になって、しあわせ~♡となるんだけど、またこのカスタードクリームの味が美味しい

あっさりしててちゃんと卵の味がする


お店を覚えたり発見したり、新商品などに疎い私

プウセというお店はいつ出来たのか知らないけど、とっても美味しくいただきました[emoji:v-344

Hさん、ありがとうございました


2013年11月22日 (金) | 編集 |


昨日のこと。

私の朝の日課、起きたら、まず庭の鳥さんをゲージから解放し、ご飯と刻んだ菜っ葉をあげ、続いて、家の中の猫ちゃん3匹のごはん、それが終わると洗濯機を回しに庭に出て(古いお家だからお外にあるのです。)、寒っ!といいながらお家へ入り、暖炉に火を付ける。そして、朝の分の漢方(婦人系の病気になってしまいましたの)を温かい漢方シソ茶でゆっくりと飲み、ふぅと一息♡

暖炉の火は本当にあったかい♡

いつもこんな感じなのですが、昨日は特別♡

ちゃくらさんにアップルパイをお届けしたいという用事があったので、その前日に仕込んだパイ生地を解凍♡



そして、解凍後アップルパイを焼く

朝からなんてステキな香りなんでしょぉ~!!!
パイ生地のバターと中のリンゴとレモンの酸味、黒糖の甘み、絶妙に重なり合ってもう最高♡

朝から自宅がパン屋さん?お菓子屋さん?みたいな香りで包まれ、本当に幸せでした。

私の理想の生活♡

朝イチで、前の職場へ書類を届けに行く用事。10時からは友人との電話での相談。12時半には出てちゃくらさんへお届け。

全ての用事がなかったら、朝からこんなにステキな匂いに包まれることはなかったはず。

今思い出しても良い気分だった~♡♡♡

やっぱり、やっぱりお菓子作りが好きみたいです♡


そして、もうひとつ良いことが!!!

今まで、パイ生地はながーーい時間をかけて作らないと良いのができないと、小学生の頃から読んでたお菓子作りの本で洗脳されていたため(は、言い過ぎかな笑 思い込み…ですね 笑)、パイ生地=手作りは面倒だからパイシートを買う。

と決めていたのですが…。


今回、バターを使わない方法(記事下部参照)、時短できる方法、などなどイロイロ調べたら、60分でできる方法を知り!!!

やってみたら、私にでも出来るじゃないか!びっくり♡
今度からパイシート買わなくて作ればいいやっ!と古い記憶を書き換えることができました^_^

アップルパイを作るというまでにも何個かの偶然が重なって作ったんだけど、なんか、、、やっぱりやりたいことをやりたい時にやるというのが1番良いんだなぁ~と感じました。

とにもかくにも、シアワセな日でした♡


あ、バターを使わないパイ生地。
大失敗 笑



伝わるかなぁ…このクッキーのような生地の感じ。
マクロビの本ではうまいこと層が出来てる写真だったけど、私には無理でした。

ま、全て『植物性』のモノにする必要もないので、いっか!という感じです^_^


2013年11月18日 (月) | 編集 |



いろいろありまして・・・お仕事辞めました。

ここには書けませんが、私には「ついていけない!」と思うことがあり・・・。友人に相談しても絶対やめたほうが良いとアドバイスを受け・・・。

なんでそんなところだと始めに気づけなかったのか。。。自分でもどんだけ人見る目ないねん!(関西弁は友人の影響)と落ち込んだ日もあったけども!!!

でも、良いこともあった!成長にもつながった!ある意味、そこまでひどい「ついていけない!」ことをしてくれてありがとう!おかげで、自分の意見をはっきり言うということも少し出来るようになりました。

それを思うと感謝です。

そういうように考えていくと、以前バイトに行ったケーキ屋さんでも、おかげで自然食品に興味を持てた!

それも感謝です。

あんまり難しく考えなくてもなるように回ってくるのかなぁと感じている最近です。

話がそれましたが、

仕事のことが落ち着いたので、気分スッキリ☆

おうちにあった大量のりんごを午前中に煮ました♪

お察しの通り、「アップルパイ」にします!

その量2キロ弱!なかなかの量でした~笑

だけど、やっぱり料理は楽しい!

きっとこれが性に合っているんだろうなぁ

日ごろは、グラニュー糖で仕込むのですが、今回は、少しコクを持たせたかったのとできるだけ自然な体に優しいお菓子を作りたいので、お砂糖の1/3は沖縄の黒砂糖にしました♪

どんな味になるかなぁ~楽しみだぁ☆☆☆



リンゴの酸味とお砂糖の甘みの匂い…もう最高♡美味しそうないい匂い♡

このままリンゴのお汁が無くなるまで煮ます(^ ^)♡


