日々のお菓子作り・手作りパン、猫ちゃんの里親探しの様子(里親さん募集)を更新していきます☆
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年11月19日 (火) | 編集 |


先日のこと・・・。

日ごろから面倒を見ている野良猫ちゃんたちのところへ行き、くろっけ(猫ちゃんの名前)を保護!

そう、今年も最後の2匹のTNRを実行すべく動いたことでした☆

今回は、今年赤ちゃんを5匹も産んでくれた(!?)くろっけを手術へ
(みなさまのおかげでくろっけの赤ちゃん5匹のうち3匹は里親さんが決まり、残りの2匹のうちの1匹はそのまま残り、1匹は姿が見えなくなったのできっとお亡くなりになりました。)

保護された時からくろっけは大人しく、病院から戻ってきてもベターっとくっついてくるかわいらしい子


成猫でも性格が可愛らしいと時間はかかっても里親さんが見つかることはあるので、このままうちで暮らしてもらって里親さんを待とうかなぁとも考えましたが、くろっけ自身が窓の外を見ては出たそうに鳴くので、「仲間たちに会いたいのかな、寒くてもお外のほうが幸せなんかなぁ・・・」と思い、暖かい日の午後、元いた場所にリリースし、TNRを終えました。

元いた場所に戻ると、仲間たちがやってきてクンクン臭いをかぎ、「仲間だ」と認識してもらえ、翌日にはみんなと一緒にごはんを食べて問題なさそうな姿を見せてくれました☆


TNR:Trap(トラップ)-Neuter(ニューター)-Release(リリース)
    保護して、不妊手術をして、元の場所に戻す

殺処分ゼロを実現している東京千代田区の方法。

分かってはいるんだけど、やっぱり人間の勝手な行動なんだよなぁ・・・と手術をするのに毎回考えてしまい踏み出すのに力が要ります。

猫はそんなの望んでいないのにねーーーー。

だけど、保健所で殺されている猫たちの9割が子猫(高知県のお話)。

産まれたそばから意味なく苦しいガス室で誰にも知られずに亡くなって、ごみのように捨てられるのはやはり見てられない。

毎回、毎回、堂々巡りのように考えて行動しています。

だけど、心無くTNRするよりかは良いのかな・・・。




くろっけ、頑張ってくれてありがとう。


2013年03月12日 (火) | 編集 |
さて、だいぶ更新が遅くなりましたが、この間の日曜日、無事に2匹目のTNR成功しました!

今回も保護~リリースまでえさやりのKさんに助けられ助けられ・・・ほんまに私は保護してからの飼育~病院~飼育のみ。

えさやりさんのKさんのほうが猫も落ち着いてくれるので、本当にみんなにとって良いなぁと思っています☆

さて、次はてちゅの番だよ~~~☆
頑張ろうね!

ジシャク00
ジシャク01
ジシャク02


2013年03月06日 (水) | 編集 |
さて、本日も、以前のボラさんに協力してもらい保護しました。

1匹は瞬膜が出てるから、少し様子見て元気になってからかなぁ・・・。

やっぱり協力って大きい!

●「保護できる方」
●「保護した猫を手術の日まで置いておける場所を提供できる方」
●「手術に連れて行ける時間の余裕のある方」
●「手術費用が出せる方」・・・これは高知ニャンとかなるワンの会から出してもらっています。

これを一人でやるのはやはり困難!

協力してくれるからこそできたのです!ありがたいなぁ・・・!ボラのKさんありがとう!!!






さて、今回はねこ友達の保護している猫ちゃんの里親募集情報です

変換 ~ 爽太くん

この子は昨年の7月にトンネルの車道の隅でうずくまっているところを友人に保護されました。
トンネル内なんか避けようにも避けにくいところで危ないし、本当運がある子だなぁと思います。
そして、普通気づかれませんもんね車運転しててあの暗いトンネルで・・・よく友人も見つけたなぁって思いました。

■■■現在の状態■■■
     ☆ オス
     ☆ 1歳くらい
     ☆ ワクチン2回接種
     ☆ 猫エイズ(-)・白血病(-)
     ☆ 趣味  仮兄姉猫に甘える事
            仮母の指を吸う事


困ったお顔が可愛い爽太(仮名)くん、ぜひよろしくおねがいします。

詳しくはこちらへ↓↓↓
~blog~☆うちのコシュカ☆
↑このblogに成長記録が載っています。ちなみにカテゴリは「こねこちゃん」のところです

ぜひぜひよろしくおねがいします



2013年03月06日 (水) | 編集 |
さて、先月初のTNRに成功しました!

TNRとは・・・
高知ニャンとかなるワンの会←ココを見てね★


今までもある場所の野良猫ちゃんの里親探しをしていたのですが、やはり、エサだけあげるのは増える一方!ということでついにTNRに踏み出しました!


以前に知り合ったその場所のエサやりさんに手伝ってもらい(毎日行ってるから猫ちゃんがめっちゃ慣れてるのよね~★ちなみに私も逃げられる事はないけど、抱っこなんかとても無理。)、捕獲~☆

そして、手術も難なくクリアし、またまたエサやりさんの協力のもとリリース☆

無事におわりました!


まぁそれはそれなのですが、本当にビックリしたことがありました。

それは、猫ちゃんたちがいかに今回お手伝いをしてくれた餌やりさんのことが好きか!そらもうビックリしますぜ!


なぜなら・・・こういうことがあったのです。

手術を終えておうちへ帰ってきてゲージに移動させた・・・までは良かったのです。麻酔も効いているため大人しかったので大丈夫だったのですが、その後、ゲージを閉めていたはずなのにこじ開けてしまい、部屋の中飛び出て・・・案の定タンスの上に陣取ってしまい全く動かなくなりました。

驚かしてはいけないと思い、出来るだけその部屋に入らないようにしていたのですがもちろん馴れず。

だけど、早くリリースした方がいいと思い、なんとか捕獲しようとタンスの上を結構無理に追いかけ・・・。

結果、ガブリと噛まれました。まぁ深い傷じゃないにしても、本人もシャーシャー言うてるし、もういかんな。と思い、餌やりさんにうちまで来てもらい、捕獲してもらったのですが、その餌やりさんがお部屋に入って、声を掛けた途端、ニャァァァ、ニャァァァとかわいらしい声で鳴き出し、そしてその数分後、キャリーへ入ってくれていました。


場所が変わっても声や雰囲気で、アノ人だ!と気付くんだなぁと思うとすごいなぁと思ったし、きっと日頃から感謝してるんだろうなぁと思えて、良い体験?が出来ました♪


すごいよね~~~!


あ!でこの子が初のTNRの子☆通称花粉症ちゃん!よく頑張ったね!

そして、今回お手伝いをしてくれたボラさんのブログ→『三線欲張り修行日記』


TNR花粉症3
TNR花粉症1
TNR花粉症2
TNR花粉症4

この写真もボラさんのを使わせてもらっています★


